ここ最近、「あまから手帖」という雑誌を買っている。
関西寄りなグルメ情報誌と書けばいいのだろうか。
その23年5月号に掲載されていた奈良の「杵の音」とうどん屋が
やけに美味そうに見えたので行ってみることにした。
地図だと小さいからわかりにくいだろうか。
訪問に関しての問題はお店の場所である。
大阪市内から東大阪の右先(東)にある山を越えていくことになる。
ワタクシの選択手段としては電車→バスか原付がベストか。
が、訪問を計画した日は天気も良く、「原付で1時間30分くらいかけたら着くだろ?」と
思ったので原付で山越えを決定。
このお店を目指した日は5月中頃か。
天気も良く、ツーリング日和と言って良い日だったと思う。
原付にグーグルナビをセットしひとまず東大阪近辺に向けて進んでいく。
が、東大阪を超えたあたりから問題が起こる。
道路の予習とグーグルナビの設定をいじってなかったのが悪かったのだが、
グーグルナビだと山越えルートである「308号」をすんなり示してくれない。
何ウロウロしながらようやっと308号に乗れて奈良に向けて・・・
ってこの「308号」思いっきり片道幅しかねぇワインディング(峠道)。
「いや、ここ四国の山道?大阪→奈良やぞ?」って思いながら125㏄リードは進む。

308号は暗峠?
写真は帰りに撮ったもの。
「くらがりとおげ」と道路にダークな名前をつけたもんだ。
夜はとにかく危ないって感じが良い。
このねぇ、石畳がバイク乗りには効きます。振動MAX。ワタクシが乗ってるリード125だとここはロデオの覚悟がいる
おおよそ頂上付近っぽいながめ。遠くに奈良の街並みが。結構、段々畑などあり、好きな人はこちらの田畑を見ていたいかも。まぁ長々と書いたね

2時間20分くらいでお店に到着。

1200円の卵かけご飯ついたやつにする
ダシなどは塩気弱めで柔らかいうまさ?を目指したのか。
さぬきとは異なるものだ。しかし、うまいね。全部飲みたい。
麺はかなり柔らかめ。ここは美味いかどうかは個人差あるどうか
大阪市内からだと遠いが、後味悪くないうどんってのはこれなんだなと思っていただければいいのか?