さすがにパチンコで負け過ぎだ。
家計が火の車なのはいつものことだが、節約できるならそれに越したことはない。
「何してヒマつぶしをするか?」
釣竿などは岡山に置いたまま・・・
ゲームでも買ってヒマつぶししたら安くつくかな?
ちょうど伊集院光さんのラジオ「深夜のバカ力」で紹介していた
「ダンジョンエンカウンターズ 」ってのがドンピシャで気になった。
調べるとPCが低スペックでも動くのは嬉しいが約3500円だ。
この3500円、パチンカス思考だと「ジャグラーに3千円も入れれるんだぜ?!」
とは思ったが、上手く行けば30時間くらい潰せるのではないか・・・
そんな思いからかなり久々にSTEAMで購入。
むちゃくちゃシンプルな画面。伊集院さんがスーファミでも動くって言ってたが、今は容量増やせるからおそらくマスターシステムでも動く?今時なら必ずあるキャラの動きやキャラクター音声などもほぼないから感情移入もしにくい気もするが、「ファミコン世代はこれでゲームを楽しんでいたな。」と。ゲームを回顧するには充分な材料。約2時間遊んだ感じは好き。なんだろう、キャラメイク要素はないが、ウィザードリィを遊んだ感じに近い。何年ぶりかのメモを取りながらゲームするとかさw低レベルながら石化した仲間。コイツを救出するのもなんだか楽しい。シンプル故にファミコン時代に発売されていたら流行ったタイトルになったのかも知れない。ファミ通レビュー的につけると9点。足らない一点は両手武器とかもうちょいキャラ特性付けたかったかな?
追記何時間かプレイして10階走破。なんか知らんけどネズミに金を盗まれる。まぁそれはいいんだ。が、現金マイナスってなんだよ?桃鉄か!?