たまにはうどんをくらう

ヒマなダチと香川へ。
香川も近いようで遠い。
a0007462_19421077.jpg
まずは名店「一福」へ。
安定した美味さ。ちょいと細い麺ながらしっかりとコシを残している。
カタすぎるうどんにならない点はプロの技か。
ダシも相変わらず美味いねぇ。
ここを混んでいない時にいけるのは大変に気持ちが良い。
ボジョレー的評価で言えば「近年稀にみる最高の一杯。」

続いて
a0007462_19425259.jpg
心のふるさと、バカイチへ。
11時20分頃到着したがお店はほぼ満席で混雑中。
ただの平日ですよ。流石、人気店。
いや、よくこんなクソ忙しい店で麺打ちしてたなと自分を誉めちゃう。
(誰も誉めてくれないから自ら誉めて行くスタイル。)

釜バターはむつごい(しつこい)からちょっとね。
ダチが食べてるヤツを写真撮らせてもらう。
ワタクシは安心安牌のそのまま小。
しかし、オーダー時に久しぶりにバカイチのソバが食いたいなったので
「ソバありますか?」って聞いたらもうやってないらしい。
ソバはうどんより硬いから伸ばすの嫌いだったんだわ~。
ランチにソバやらなくて良い点だけは今の麺打ちしてる人(今日は店長さんかな?)が羨ましい。

久々に食べたバカイチ。
ダシなどは一福さんと比べてはいけない。
スープ奥に潜むジャンクな味が
過酷な労働状況などフラッシュバックさせてくれて涙がでちゃう。
美味い不味い云々、ほぼ毎日食べてたから、思い入れある味になっちゃうワケですよ。
なんだかんだで、たぶん近くにあったらそれなりの頻度で食べに来ると思う。

この後、おくどさんに行き、イカやら刺身やらなんやらと爆食い。
イカがヤケに美味かった。
運転してくれるもんだからビールなど飲んじゃいます。
a0007462_19554194.jpg
走行中の瀬戸大橋の上で撮影。
助手席を満喫中です。
このトリスハイボールすっきりビターはなかなか飲みやすい。
良い休日、良いランチであった。

by amotthutatabi | 2018-11-26 20:09 | うどん・ラーメン・そば