人気ブログランキング |

日曜休みのありがたみが

世の中はGw。
本日の5月6日、ワタクシはバイト休み。
幸いと言うかワタクシは給料日がまだなので金をばら撒いて遊ぶようなことができないので
自宅で酒飲んでユーチューブ見て寝るっークソライフを送る。

いやぁ、本当は旅行とか行きたかったなー
と、思うんだけど2月に病気になったりして計画できなかった時点で文句いうなと。

a0007462_14344533.jpg
で、昨晩のお話。
翌日休みということで近場の長崎ちゃんめんでちゃんぽん食べながら一杯。
長崎ちゃんめんでの一杯は意外に悪くなくて美味しいです。
業務用の火力高いチャーハンと家庭で作るチャーハンでは雲泥の差が。
業務用コンロで鍋振りたいなぁ~(仕事ではなくて趣味で。)
っーか、店員のバイトちゃんが巨乳だったからってことで100点の味です。
まぁ巨乳であれば味や出来は関係ない。
しかしなぁ、カラダが西成価格になれてきているのか瓶ビールの値段が400円を超えてくるとキレそうになる。

さて、ワタクシの職場に70代後半の婆さんがいて年齢の割には仕事はできるのだが、
飲食経験を持っている分だけ我があるというか、
後期高齢者だから脳の萎縮が始まってるとか色々と感情的(ブチキレ)になる場面が訪れる。
「あれこれで質が悪くなるから注意しましょうね~」とワタクシが軽く注意喚起をした場面で婆ちゃんは
「あんたに言われる覚えはない!」ってブチキレると。
えっと・・・質を向上させる気がないってことかな?
「感情的ならないで聴いてください」とワタクシが冷静を装って話しかける・・・

あのなぁ、キレられてワタクシのようなキチが黙ってるワケない。
さすがに直接的なアレなことは言わないですけど。
(このやりとり、振り返れば婆さんは「自分が責められる」って点で苦痛を感じていたような気が。
が、個人攻撃しているワケでもないのに、キレられたらこちらもおかしくなっちゃうよ)

そんな不毛なやり取り後、
婆さんから「昨日はごめんね~」と謝罪。
面白いもんで、年配の方から謝罪があれば「まぁ仕方ないな・・・辛抱しよう」
と言う思考になると。

ワタクシもキチですけど、人生の先輩から謝罪で始まれば「ぜんぜん気にしてないです、にぱー」
と歪んだ笑顔を浮かべるワケで。
で、婆さんが「今日ね、おにぎりにぎってきたから食べて!
って言うんですけど(写真は持ち帰って押しつぶされて変形しています)
a0007462_14370168.jpg
食えるか!
昨日、「昇天してくれ!」と憎んだババアのにぎりめしとかくうもんか!!
これ、「ひぐらし」なら中に針入ってるレベルやぞ!

「ケイイチ君、おはぎ食べなきゃだめだよ?」
「このおはぎは・・・うぐっ・・・」

と、中身を疑っています。
疑心暗鬼ってイヤねぇ~。(この展開はひぐらしが悪い)
(パチンコなら復活当たりもあるが、リアルでは・・・

ごめんなさい。
食べたことにして廃棄。
お米や昆布、ニンジンなど食材すべてにごめんなさい。
作り手に信頼できないと食べれないんだ・・・
食べ物って色々難しいんだなーって思ったんです、ハイ。

by amotthutatabi | 2018-05-06 14:47 | その他