人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードス島戦記オンライン

国内ファンタジーの大物版権、ロードス島戦記オンラインのプレミアムCβTに当選したのでログイン。
いやぁ、HPからもプレイ中の画面情報が少なすぎてクソゲー臭がプンプンしてましたがやってみないことにはね。
早速、
「人物に話しても切断されてチュートリアルがまともに進まない」という状況。
ロードス島戦記オンライン_a0007462_061748.jpg


メンテが入ってその後、ダンジョンを抜けるところまで行けたが
「村一人目の人物に話しても切断されてクエスト進まない」・・・

まぁ、ちょっとバグって詰まるのはテスト段階だから別に良いんだ。
問題は面白いかどうか?だよ。

最初の戦闘を終えて分かったことは
「これ、クソゲーだわ」

クソな理由、キャラメイキング出来ない点。
用意された3キャラで遊べと。自由度ナシ。良くある種族選んで職業選んで
サイコロ振ってステータス決めるやり方で良いと思うんだよ。
個人的にはドワーフで斧持って走りたかったんだよ!まぁウィズやれば良いって話なんだろうけどさ・・・
結果、ロビーには同じキャラ3種がウロウロ。自分がどれかもわからないと。
5~8種族、男女色違いとか用意できなかったものかねぇ・・・。

もう一つ、チュートリアル中のストーリーと戦闘がクソ。
ゴブリンに少女が襲われてる所を救助するが一番最初の戦闘だけどクソゲー感丸出し。
紙切れのような薄っぺらくて緊張感ない戦闘はwin98のゲームか?
犬が蹴飛ばされて身代わりになって少女が悲観するような出だしでも良いだろうに・・・。
小説の最初ではパーン達が村にやってきたゴブリンを必死で倒すシーンがあったと思うんだけど
このゲームのモンスターが怖くないんだわ。
「最初のチュートリアル戦闘でまさかの敗北」しちゃうくらいのスピードが必要な難易度にするべき。
その後のダンジョンで出会った敵魔法使いが召喚していたモンスターを退治するシーンもこちらが支援魔法で強くなってるとしてもただ一方的に殴るだけの展開で緊張感ナシ。さほど強くないモンスターをなんでこのダンジョンで召喚してたんだい?ってシナリオに疑問を感じちゃう。水野良にしっかり観てもらえよ。

現状は流行る要素がないと感じたロードス島オンライン。
正式発表後には凄まじく良いゲームになってるのかもしれないが・・・
by amotthutatabi | 2016-01-30 00:45 | ゲーム | Comments(0)