ホームペルパー4割被害というニュースがあった。
このまえ授業を受けた中でテキストの記載が「アホじゃないのこのセンセイ?」と思ったので紹介を。
この「介護事例検討」の中にかいてある
「高齢者と性」の項目だがTOPから何かかいてあることが変である。
このページを全部読んでほしい所だがセクハラが何ひとつ解決しなさそうな
ことしか書いていない。むしろ触れてはいけないことから逃げているような記載の仕方である。
見えにくいと思うので部分的に抜粋すると
「高齢者の性を「恥ずかしい」、「いい年していやらしい」と考えるのではなく、性を生へのエネルギーとして肯定的に受けとめられるよう学習してください」ということらしい。
ここの文責は神奈川県立保険福祉大学講師のセンセイだが
要は被害が起きた場合も「高齢者だから仕方ない」的なまとめ方であると感じないだろか?
ワタクシがかわいい娘さんならばセクハラされればジジイのチンコは引っこ抜く。
年寄りであっても容赦は禁物である。
疑問が出てくるのは「高齢者はヘルパーに何をしてもいいのか?」というところか。
介護業界はワタクシがここ2ヶ月ほど勉強したところサービス業としては
なんだか変な考え方がところどころに蔓延しているような気がする。
数々の先生方に介護の講義をしていただき勉強させてもらっているが
「高齢者の方を「人生の先輩」として接していかないといけない」という考えが主流なようで
先輩ならセクハラも可なのだろうか?
ワタクシが思うに利用者との接し方に関しては
「きわめて対等で公平」であるべきだよ。
また「ホームヘルパーは社会的地位がいまのところ弱者である」と
勉強していくうちに感じてくる。
(給与もけっして高くなく、セクハラもされ、ちょっと失敗すれば仕事がなくなるという点)
んー就労意欲がうせてくることばっかりだー。
いったいなんなんだ介護って?
まあ、大人ならば、きゃあきゃあいってないでさらっと流して笑いにしておけば?ってことなんでしょうかね?
大体50代くらいのおばさまばかりだから
高齢者もその気は置きにくそうですけれどね。