人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンターのヘッド清掃

ワタクシの今使ってるプリンターは
たぶん2001~2年位に購入したキャノンのBJs6300というプリンターで
多数のPOPと作ったりと長年の酷使に耐えてきたのだが
ここ最近、スジがやけに目立つようになり
印刷も「普通」ではまったく良いように見れない物が出来上がり、
「きれい」で刷ってギリギリ見れるかどうかといった
「もう間もなく壊れますよ」のサインは見てとれるのだが
ご主人のワタクシとしては
「最近プリントアウトすることがあまりないので
新しいプリンターを買う必要性がないような気がしている」のだが
プリンターさんとしては
「老体にムチ打つのは辞めて天国に行かせてください」
と言ってるようで・・・。

年賀状を刷る季節が間もなくやってくるので
もう少しお金をかけずに耐えてくれというのが本音・・・。

一応、新品を家電量販で見るも
けっこう良い値段なんだよねぇ・・・
A3対応のBjs6300買った時は4万で
これは仕事を考えて出費したけど
今、そんな印刷する仕事してないし・・・。

ふと、「そういえばヘッド交換したらあと7,8年使えるんじゃ?」と
思いだし、「キャノン ヘッド」で調べるが
どうやらヘッドはもう売ってくれないようだ・・・
もう少しネットで調べると
ヘッドを入浴(湯せん)させてやると
機嫌が良くなる(固まったインクが流れ出る)と書いてあった。

ヘッドに関しては購入してから一度も掃除していないし
壊れたら新しいのを買う気でヘッド入浴に挑戦。
ヘッドの裏はホコリのようなモノが付着しており
「これが原因かも」と思いましたが
せっかくなのできれいに洗ってみると生まれ変わるのでは・・・
プリンターのヘッド清掃_a0007462_22122554.jpg


少しわかりにくいが湯につかっています。
黒がバリバリに流れ出るので
汚れても良いところでやりましょう。

歯ブラシでインクが出てくる所を少し磨き
ウエスで丁寧に拭きます。
ドライヤーで乾かしてから
インクセットしクリーニングなど何回か行い
パターン印刷を。
プリンターのヘッド清掃_a0007462_22161677.jpg


2回目のパターン印刷でまずまず見れるように。
プリンターのヘッド清掃_a0007462_22181514.jpg


競艇のオッズを試し刷り。
普通紙、状態はふつうで印刷して結構、見れるように復活。
とりあえず今年の年賀状はまだ耐えれそう。
壊れても責任はとりませんが
ヘッド入浴、やってみる価値あるかと。
by amotthutatabi | 2010-11-28 22:20 | その他 | Comments(0)