人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う

毎日暑い。
岡山の最高気温は連日37℃となっており、
「観測点がオカシイんじゃないか?」とも思ったが
全国的にオカシイ暑さが訪れているようなので、辛抱するしか・・・

さて、暑いと冷たい物を食べたくなる。
今日は先日ネットで拝見した「冷凍うどんを保冷剤変わりに使用し、溶けたら食べる」っーヤツを自宅でやってしまおうと。
いや、本当は海に行って動画撮ろうと思ったんだけど準備が面倒でね~。

さらにネットで拝見した「車内調理」「ダッシュボード調理」というやり方で・・・。
(*ダッシュボード調理とは車のダッシュボードに生卵を置いておくと3時間くらいで半熟、おんたまになる。他にもハム作ったりと色々とチャレンジしている方がいるようで・・・)
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_20435394.jpg
まずは冷凍うどん。
今回はテーブルマークとセブンイレブンのさぬきうどんを使用。
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_20475728.jpg
これを車のダッシュボードにセット。
右側1玉のはテーブルマーク。
左側2玉のはセブンの麺。
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_20494715.jpg
あとは溶けるのを待つだけ。
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_20532596.jpg
だいたい20分経過で76℃くらい。
うどんを入れてるバットは熱すぎて触れません。
鍋掴みは必須。
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_20565197.jpg
テーブルマークのが先に解凍できたようなのでダシ入れて実食。
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_20585938.jpg
このビニール袋のまま食うっーチープな雰囲気もイイネ!
テーブルマークの麺はかなりのコシ。
男うどんが好きな人はハマるかも知れませんね。
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_21034157.jpg
セブンの麺はパスタソース「パクチー味」で。
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_21041608.jpg
見た目は悪くないんだけど、ちょっと冷だとオイリー感が強すぎか。
これは失敗だね。
車内で冷凍うどんを解凍し、袋ダシ入れてぶっかけで食う_a0007462_21051477.jpg
3つ目は普通に皿盛って食う。
無難で美味しいです。

ダッシュボード調理は知っておくと割と実用的な気も。
食材によっては食中毒の恐れもあるので、低温調理向け食材を使用して楽しむのはアリか・・・
また、車内は暑いのでヤケドや熱中症には注意が必要。

保冷剤変わりに冷凍うどん使用し、解凍できたら食べるっーのは釣りとかキャンプでは大アリ。
今だと高校野球とかの観戦してる時とかに食べるのはお勧めですねぇ。


by amotthutatabi | 2018-07-19 23:31 | クッキング | Comments(0)